Make yourself at home.

めがねをかけたおんなのこがすきです。

ボカコレ2021春 pick up

リングフィットをしてメイドラゴンを視聴しただけで1日が終わりかけている。

メイドラゴン5話が8時間くらいあったのだと思う。

 

何か爪痕を残しておこうと思って、溜まっていたブログを書くことにした。

最近日記を継続している某氏に感化されたのもある。

 

そんなことで、『The VOCALOID Collection ~2021 Spring~』の話。

これが何かって言うと、ニコニコ動画でやってる、ボカロ曲とそれに付随する文化のお祭りって感じ。(自分の観測範囲内では)かなり盛況なイベントで、2020冬に続いて2回目。2021秋には第3回が予定されている。

 

当然、オリジナル曲はメインコンテンツで、二日弱の期間中に投稿された総数は1200以上。あまりに多い。

 

その中から好きな曲をいくつかpick upとして紹介したいと思う。

ニコニコのイベントだからそっちのリンクを貼るのが筋な気がするけど、ニコニコの埋め込みはめちゃくちゃページが重くなった記憶があるので、基本Youtubeにした。

 

 

『ヘッジホッグ』/Noz.

いきなりだけど一番好きな曲。全部良いけど、特にサビの一転攻勢とラスサビのコーラスが大好き。カラオケで歌いたい。

 

 

 


ジョーク/青屋夏生

映像はとっ散らかってるけど曲はめちゃめちゃいい。

とても元気が出て前向きになれる。自己啓発のことばとかは全く心に響かないけど、曲だと素直に受け入れられるのは不思議。

 

 

 


真冬のネバーランド/田淵フミ

ギターがずっとカッコいいガレージロック。歌詞は女々しいくらいが丁度いい。

今年海辺の街に越して来た(唐突な自分語り)ので、冬に散歩しながら聴きたい。

 

 

 

クラシックサンデー/Sable

ボカロでは珍しいボサノバ。言葉のチョイスがお気に入り。

他のとこに無かったからニコニコ貼ってます。

 

 

 


ロストアンブレラ/稲葉曇(yuigot Remix)

ボカコレはステムデータを配布してのリミックスランキングみたいなのもしてて、そこから一曲。

人生においてリミックスを原曲より良いと感じたことがなかったけど、これは原曲に匹敵するくらい好き。リスペクトが効きながらも個性が出ててすごい。

 

 

 

その他の好きな曲はここ

「ボカコレ2021春」 selfさんの公開マイリスト - ニコニコ

 

 

 

明日も何かしら書こうと思う。宣言により逃げ場を無くすのは大切。

 

 

おしまい