Make yourself at home.

めがねをかけたおんなのこがすきです。

VOCALOID 2020.10-12

 

2020年10-12月

 

12月は『The VOCALOID Colection』通称ボカコレがあってめちゃくちゃ熱い月でした。

ボカコレ期間はニコニコ動画VOCALOIDタグの投稿数が過去最多だったらしいっすよ。自分のマイリストもいつもの月の1.5倍くらいあります。

とりあえず全部聴け。

 

10 https://www.nicovideo.jp/my/mylist/70026151

11 https://www.nicovideo.jp/my/mylist/70092051

12 https://www.nicovideo.jp/my/mylist/70366468

 

 

 

10-6. 白紙の、海。 / 魚魚

正統派ロック。ボカロオタクの評価が高かった1曲。

 

10-9. 『バラードじゃ物足りないわ』 / Noz.

構成が独特でおもしろい。二重カギ括弧の意味はイマイチ理解していない。

 

11-2. Confusion / 半人間

ジェネリックサカナクション

 

11-7. ステラ / じん

じんの青春ロックで優勝。『Sky of Begining』 を思い出して涙出た。

大サビ前の歌詞がすごい心にクる。

 

11-11. ラペペペ / Inagi

言葉遊びが上手すぎる。こういうの聴いてて楽しくなっちゃう。

 

11-12. 怠惰 / サマリ

民俗楽曲的なテイストと簡素化された音とクラップとがマッチしていてとても好き。

 

11-16. ココロヲドレ / 鹿P

メロとリンちゃんのシャウトがとてもカッコいい。

一緒に叫びたくなるね。

 

12-4. MOGARI / かいゑ

ここからボカコレ。BPM高めの鎮魂歌。

ところどころ登場する固有名詞にセンス感じる。

 

12-6. Hold Me Tight / TKN

音も歌詞も可愛くてすっごいノれる。良い futer bass 。

ボカコレの投稿曲の中で一番好き。

 

 12-9. フォークウォーク / 一筆かもめ

wowakoリスペクトと言うよりも稲葉曇リスペクトと言ってしまっていいと思うんだけど、サビの力強さが明確な個性を出していて面白い。

 

12-11. カルーアクラブ / Sabre

さっきもチラッと書いたけど、こういう音数少なくてメロディーを全面に出してくるような曲にハマり易い気がする。

ここまでボカコレ。

 

12-15. どんな世界だとしても / はるりん

2020年VOCALOIDのED曲はこれで決まりです。

 

12-21. シラナイシラナイ / あえっP

ループのある曲がツボなので。

 

12-22. いっちゃうくらいの / TeeN

1~3月サボってたんで観測できてなかったんですけど、好き要素が詰まっててめっちゃ好みな人。

すごい瀬名航を感じるんだけど、Twitter見る限り特に影響受けてるわけでもないっぽい。まあ素人個人の感想なんてそんなもんか。

 

12-23. オプティカ / けすまる

透明感がすごいし進行も大好き。知名度だけが足りてないと思うほんとに。

 

 

 

 

4月からしかまともに聴いてないので、2020年のまとめは2月になる予定です...。

これ見てる人がいるかわからんけど、今年もよろしくお願いします。

 

 

おしまい