2018ボカロ曲
1年ぶりのブログ更新になってしまった。
2018年の大好きな曲たちについて書きます。
マイリストあるのでまだ聴いてない人は是非。
https://www.nicovideo.jp/mylist/64238706
そんでここからは、マイリストの曲についてひとこと、みたいなことをします。
曲そのものについてと、関連曲とかを挙げたり挙げなかったりします。
音楽については全くの素人なので、小学生みたいな感想しか書けないけど許してね。
順番は投稿日時が古い順。
1.弦/koyori
読み方は「つる」。世界観と独特な音作りが好き。
koyoriさんはかなり昔からボカロオリジナルを投稿してて、ちょっとボカロを知ってる人だとサムネでわかる(電柱の写真を使い続けているため)。
2.ほしくずガール/想太
僕は曲を聴いてると、ワンフレーズに惚れちゃうってことがたまにあるんですが、この曲はまさにそれ。
「地球の裏側なんて妄想すれば行くの余裕」ですよ。最高。
2017の方に入れた、タイトに行くぜ、女の子 と同じく、これもモノカラーガールスーパーノヴァの収録曲なので、いい加減あのアルバム買うべきかもしれん。目立ちたガールもあいまいクエスチョンも好きだし。
3.猫の街/青屋夏生
言葉遊びと可愛らしいサウンドがたまらん。僕はこういうあてもなく街を歩き回るってのが好きなので、是非散歩しながら聴きたいですね。
余談ですが、この曲を歌っているのは、心華(シンファ)という中国語版のVOCALOIDです。花ちゃんこと v flower の姉妹という設定らしい。
4.ロストアンブレラ/稲葉曇
稲葉曇感が全面に出てる。なんか不安になるけど聴いちゃうみたいな。
これ気に入った人は作者の他の曲もあたってみてほしい。損はしないと思います。
5.sanzan/スズギリ
今年sanzan聴きました。詩もメロディもオケも全部好き。1選これです。
スズギリさんのアルバムの11曲めに入ってたらニヤニヤが止まらんようになると思う。
6.或るGEEK/ケダルイ
直球な歌詞が最高なさわやか失恋ソング。死んじゃうくらいの爆音で聴きましょう。
アルバム買ったのもあってかなり思い入れがあります。
7.朧に/100回嘔吐
大サビがめっちゃ効く。これも失恋ソングだ。
このマイリストは人の被りを無くそうと思ってたので、夏が終わっていきますね とどっちにしようかとても悩んだ。
8.三年間/risou
バラードをひとつ選ぼうと思うとrisouさんになるみたいなとこある。僕にはテンポの遅いバラードをあんまり聴かないとこがあって(嫌いなわけじゃないけど、聴きたいと思うテンションの時があんまり多くないから自然とハマりにくいみたいな)、risouさんがたまに出す、こういうちょっとBPM高めのバラードが好き。
でもってこれも失恋ソングですね。意図的に並べたわけじゃないんだけど。
9.ゆらゆら/Noz.
ギターとリンの声が好き。あと個人的にクラップ音に弱い気がする。
実は今年はゆらゆらって名前の曲がもうひとつ出てて、これもめちゃくちゃ良くて入れようか迷った。
Bメロからサビへのつなぎ好きすぎ。
10.踊る恐竜さん/一二三
「恐竜さん」っていう子供っぽいような単語と力強い歌詞とのギャップがいい。
最初そんなに好きだと思わなかったけど、フレーズが頭に残って、何回も聴いてるうちに好きになってた。
11.馬鹿みたいだ/とうかさ
実写PVがバチバチに合っててカッコいい。
変拍子の曲ってノリにくくてそんな好きじゃないんですけどこれは好き。
って書いといて、そういえば変拍子のボカロ知らんなって思って調べたらかなりあった。題材としてカッコいいのはわからないでもない。
またはるふりだ!(ババババ
12.ランドリーノート/歩く人
ピコピコ音が心地いい。
この手の曲って一定の需要がありそうなのに、ボカロ界隈では供給がかなり少ない気がする。
13.ファイブ・ファイブ・ファイブ/けすまる
夜のドライブでかけたい曲1位。
「海の み↓ える↑ 街まで」ってサビで貯め作るのがすごいけすまるさんっぽくて好き。
あとベースクソかっこいい。
ドライブ繋がりでもうひとつ。
14.bin/猫アレルギー
イントロ含めメロディーがカッコよくて好き。
猫アレさんにしては珍しいダウナーな曲。結局最後は何もできない!!
この人投稿ペースがすげえ速くて、綺麗な曲を書ける西尾維新って感じ。
15.然れど応答は冴えず/12uck
燃料を入れて身体を無理やり動かす感じいいよね。
倦怠感マシマシの曲はテトの機械っぽい声とよく合って良い。
16.セブンティーナ/はるまきごはん
この曲を17歳のせるふさんに聴かせてみたい。どんな感想を持つんだろう。
それとはるまきごはんさんの歌わせ方がかなり好きで、特に促音が混じるようなタ行の発音とか、ちょっと掠れたようなサ行とかがいい。フェチズム。
17.loveless/Peg
特にCメロがすきすき。こういう同じフレーズを繰り返すのかなり性癖。
ハモリはボカロっぽくないけど本人とかなのかな。
繰り返し繋がりで。これも結構聴いた。
番外. No.11/テシマ
2018の曲じゃないからリストに入れてないんだけど、去年知ってかなりお気に入りなので紹介。
気丈な歌詞とピアノが素敵。
実在のアイドルはあんまり興味ないんだけど、みんなこんな気持ちを抱えてるのかもしれんと思うとかなりハマってしまいそうで怖い。
こうやって好きな曲を羅列してみると、爽やかさと切なさが同居してるようなサウンドが好きな傾向がある気がする。また今年もたくさん聴こうと思います。
そんでもって今年は、ブログも然りですが、アウトプットを頑張る年にしたいなあというのを新年の抱負としておきます。明確にこれってのはないけど、いろいろできるといいな。
おしまい