
Make yourself at home.

めがねをかけたおんなのこがすきです。

豚の角煮を作りました。

 

f:id:selfer9:20160424203948j:plain

 

 

 

 ついこの間、休日なのにも関わらず全くやることが無い日があったので、豚の角煮を作りました。

 

 

 手頃なサイズの鍋が無かったので、バイト終わりの深夜に某ドンキに寄って買って帰った。

 

 

 

 *材料*

 

・豚バラブロック 550g

・大根 1/3本

・卵 2個

・ネギ(青いところ) 1本

・生姜 適量

・にんにく 適量

 

・しょうゆ 適量

・酒 適量

・マーマレード 適量

 

 

だいたい適量。

 

 

*作り方*

 

まず初めに、煮崩れを防ぐために焼きます。

 

f:id:selfer9:20160424203923j:plain

 

色がつくくらいに全ての面を焼き、食べやすい大きさにカットします。

 

f:id:selfer9:20160424203927j:plain

 

だいたいこんな感じ。中身はレアでOK。

 

次に下茹でをします。カットした肉を鍋に敷き、漬かりきるくらいのお湯を入れて30分くらい煮ます。

 

f:id:selfer9:20160424203931j:plain

 

煮あがったら茹で汁をボウルに移し、肉をしばらく冷ましておきます。

 

f:id:selfer9:20160424203935j:plain

 

すこし時間が経ったら、大根と茹で卵を加え、しょうゆ、酒、マーマレードで味付けをします。それからネギ、薄切りにした生姜とにんにく、そしてボウルに移しておいた煮汁を加え、蓋をして弱火で大体2時間くらい煮込みます。僕は暇だったので3時間ちょい煮ました。

 

f:id:selfer9:20160424203941j:plain

f:id:selfer9:20160424203945j:plain

 

時間がたったら火を止め、味を馴染ませて完成!

 

f:id:selfer9:20160424203948j:plain

 

めっちゃ美味しそう。

 

 

*感想*

 角煮自体はめっちゃウマくて俺好みのものって感じでした。脂身とかすごい良かった。ただ、焼き色を付けすぎたせいなのかところどころ堅かったのがちょい残念でした。大根は味が濃すぎた。しょうゆは初め少なめにして後から味を見つつ足すべきですね・・・。卵はいい感じに味が染みてすごい美味しかったのでもっといっぱいやればよかった。

 それと、落し蓋が無かったために、水をつぎ足しつつ煮ていたのですが、これももしかしたら肉の堅さに繋がっているのかもしれない。

 

またそのうちチャレンジします。

 

 

 

おしまい